【大和高田市】高田市民の大好きな、『高田千本桜』の自粛が発表されました。
大和高田市民が誇る、大中公園の桜を楽しむ恒例行事『高田千本桜』が、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため自粛をするという発表がされました。
毎年、3月下旬から4月上旬に大中公園を中心に桜のライトアップ、露店の出店、野点などの祭典が開催され、市民だけでなく市外や、県外からたくさんの花見客で賑わう行事ですが、コロナウイルス感染防止のため、桜のライトアップ、ぼんぼりの設置、点灯、露店の出店、看板、のぼりの設置、祭典の中止が発表されました。
大中公園の池の周りにたくさんの露店が並び、美味しいものを食べながら桜の花を楽しむ、市民にとっては本当に楽しみな行事となっています。
自粛のため、毎年用意される臨時駐車場は用意されないということですが、混雑が予想される、3月28日、29日、と4月4日、5日は、大中公園西側駐車場、市役所駐車場、保健センター南側駐車場を、10:00~18:00まで使用できるようです。(大和高田市立病院駐車場の使用は不可となっています。)
ライトアップされた美しい桜は楽しめませんが、人混みを避けながら川辺で少し桜の花を楽しめるといいですね♪
一日も早く、コロナウイルス拡大が終息することを願わずにはいられません。
『高田千本桜』の自粛が発表された、「大中公園」はこちら↓
(tomo)