【大和高田市・橿原市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチン接種についてアンケート結果発表!

新型コロナウイルスのワクチン接種について、ニュースやSNSなどで話題となっていますが、「接種する・接種しない」を自分で判断して決めなければならないと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?

色々な情報があり、ワクチン接種をどうしようか迷っている方もおられる思い、今回号外NETではアンケートを実施してみましたので、参考にご覧ください。
大和高田市・橿原市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17までに62名の方に回答いただきました。ありがとうございました。

   ☆新型コロナワクチンについての結果発表!回答数62 (号外NET調べ)

このような結果となりました。
グラフの通り、一番多かったのが「今すぐ打ちたい」という意見で、全体の29%。
続いて「順番が来たら打ちます」が16.1%となっています。
「職域接種で打ちました(打つ予定)」という回答も8%ありました。

回答いただいた方の割合を年代別に見ると、30~34歳、45~49歳、50~54歳が最も回答が多い結果となりました。

『みんなはどう思ってるの?』の大和高田市・橿原市民の率直なご意見も頂きましたので、いくつかご紹介します。

打ちたい理由として
「大阪で働いているから」
「少しでも希望のある行動をするのが当然だから」
「早くマスク無し生活を楽しみたい」

打ちたくない理由として
「インフルなど、もともとワクチンは打ちたくない」
「中には重い副反応があると知って、打つべきか不安になりました」
「マスコミや無知な人が無駄に恐怖心を煽っている」

「大阪で働いているから」とご回答いただいた方、不安の多い中での通勤、お仕事大変ですが、市民を代表してエールを送ります!
接種をする理由も、しない理由も人それぞれの思いがあります。
楽しくみんなで外食したり旅行に行くなど、普段通りの生活に戻りたいという思いは共通だと思います。
ご自身だけで接種を決めることも大変かと思いますが、御家族や周りの方々に相談するなどして判断していただければと思います。
アンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました!
 
2021/07/22 06:30 2021/07/23 10:54
tomo
ジモネタ大和高田
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集